人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

パソコン教室♪

パソコン教室を始めて、数ヶ月。
すこ~しずつ、生徒さんも増えてきそうな気配が感じられています。

昨日も、レッスンしたんですが、ガ~ンッな出来事が。

! コトバが出てこな~い !

以前は当たり前に、言ってた単語。ど忘れしちゃうんですね。 ショ~ック。
(>_<)


***
「スタートボタンをクリックして、すべてのプログラムをポイントして、○○を。。。(妙な空白)。。。」

「あはは、コトバ忘れちゃった。(^^ゞ」 と笑いつつ、目は真剣に画面を追う。

「あ、ココですね。 アクセサリっ!」

ただただ、ワードパッドを起動したかっただけなのに。


≪余談 クエスチョン≫

上記の手順で、ワードパッドを起動するために、クリックは何回必要でしょうか?


はい、正解は 2回です。
正解だった方、おめでとうございます。(←それだけかよっ。)
***


それにしても、ほんの数回ですが、パソコンの持込OKでレッスンして思うこと。

『 同じパソコンはないんだなぁ~ 』

たとえば、入力ソフトを何使ってるかでも、IME あり、ATOK あり、IMEをATOK風に使っている人ありと。。。実にさまざま。

私なんかはMS教団に入信していたから、IME以外はほとんど触ってないんですよね。
だから、改めて ATOKの使い方を確認しておかないとって、危機感を覚えます。

今まで私がいたような、少人数個別指導ってうたっているパソコン教室で
持ち込みOKなんかにしたら、講師はやってらんないですよ。 (^^ゞ

PCの初期設定を把握しているからこそ、事前に用意したシナリオもうまくいくってもんです。

なんだか、私も まだまだ勉強しなきゃいけないことも多いみたいです。
生徒さんからいただく 希望や要望に一緒に勉強することで お答えしていかなくっちゃと、改めて やる気になった次第でございます。

頑張るです。 (^O^)
by ch-sk | 2006-09-26 10:03 | 日記