The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日々進化する。。。

それは、『 おにぎり 』 。

 ※ 最初にお断りを。。。ウチの おにぎりは デカイッ!

毎日、おにぎり 作っているわけですが、最近 こんなリクエストがありました。

。。。 なかなか 具に たどりつかない 。。。 それまで 白飯 ばっかり 。。。

そこで、日々 ちぃすけは 考える訳です。

 ① そうだ、具を縦にいれてみよう!
    → 向きを間違えると 効果なし。

 ② そうだ、てっぺんに具が見えるようにしよう!
   ↓ そして今朝。 ようやくたどり着いたのが、 この写真。
     
     
今日、感想を聞くのが楽しみだわっ!

f0101719_9595460.jpg
上から時計回りに
鮭・梅・こんぶ。

ちなみに、
1つでお茶碗1膳分。

これでも、
小さめだったりして。
(^^ゞ

こうして、おにぎりは、
更なる進化をとげるのであった。

。。。つづく。。。
[PR]
by ch-sk | 2007-02-22 09:59 | 日記

桃の節句

f0101719_1233582.jpg



モモ
ナノハナ
スィートピー

お雛様も一緒に飾ってみました。もう、春ですね♪
[PR]
by ch-sk | 2007-02-16 12:33 | 日記

高さ7cm♪

f0101719_9344285.jpg


ビッグ大根をいただいたので。。。味噌おでんに。
これ1つで、お腹イッパイ。
高さもさることながら、直径にもご注目を!

コトコト煮込むこと2時間近く。おいしくできて満足です。(^^)
[PR]
by ch-sk | 2007-02-16 09:34 | 日記

去年と一緒

バレンタインデーでしたね。
日ごろの感謝を込めまして、今年も手作りに挑戦でした。

といっても、作れるのは簡単な 『 くるみたっぷし ブラウニー 』。

あれ、去年も食べた?。。。ってそれしか作れないんだってば。笑。

そういえば、去年は 重さを量る秤が なくて苦戦したっけ。
今年は、カタログギフトでもらった秤が大活躍!

やっぱり、道具は大事ですね。(^^)b

ちょっぴりオーブンの使い方を忘れてしまっていたようで、すこ~し おコゲの香り漂う仕上がりになってしまいました。。。が、そこはそれ 大きく作っておいたおかげで、真ん中はプレゼント用に、周りの少々硬い部分は自分用と分けることで解決!

いやはや 手作りって いいですね。
[PR]
by ch-sk | 2007-02-15 09:04 | 日記

安産・受験合格のお守り

f0101719_12513073.jpg


私の安産と とよくんの建築士受験のお守りとして、 『 招福さるぼぼ 』 が我が家にやってきました!

さるぼぼ は、岐阜県飛騨地方に伝わる縁起物として 古くから愛されてきたもので、飛騨に遊びに行ったときはお土産に よく買って帰ったものです。

オレンジ色の さるぼぼ はもともと 「子宝」に恵まれるとされていますが、この さるぼぼ はそれだけじゃないんです!(ちなみに、今年のラッキーカラーはオレンジ!)

さるぼぼ が小脇にかかえている袋に注目してください!!
『 貫通石 』 って書いてあります。

この袋の中には、その名の通り 貫通石と呼ばれる 石ころ が入っています。
貫通石ってご存知です?(私は知りませんでした)

トンネルを掘るときに、もうあと一撃で貫通!それっ!! ってあたりで採れた石のことをいい、古くから安産のお守りとして珍重され、石(意思)を貫くということから、受験合格のお守りとしてもご利益が期待されるんだそうです。

そして、今回 さるぼぼちゃんが抱いている貫通石は東海北陸自動車道・飛騨トンネルで採れたもの。

実はとよくん、このトンネルの完成を とても楽しみにしていました。
なぜなら、若かりし頃の とよくんは 飛騨清見JCTの建設に関わっていたから。

自分が建設に携わった道路を通るのって、すごく イイ感じ なんだそうです。
でも、トンネルが完成しないと清見JCT通れなくて。。。

そんなわけで、私が ニュースで「飛騨トンネル完成したみたいだよ~」って教えてあげたら、自分で この さるぼぼちゃん見つけて来て、注文してたんです。

そして、上記の話を、とよくんは それはそれは楽しそうに教えてくれました。

来年の春には道路も完成予定だそうで、その時は、ぜひともドライブに行こうと思います。
[PR]
by ch-sk | 2007-02-08 12:51 | 日記

お腹いっぱ~い♪

先週から今週にかけて、おいしいものを たっくさん 食べているような気が。。。あと2ヶ月もすると気軽に外出できないかと思うと、つい 積極的に お友達をお誘いしてしまいます。(^^ゞ

今週、また健診があるんですよね~。

前回の健診のとき、夕ご飯や朝ご飯を モリモリ食べてしまったんですよね。うっかり。すると、当然、尿検査の結果に現れるわけです。。。

今度はそんなことが無いように しなければっ!

それにしても、妊娠後期。。。自分の食欲にびっくりです。(@_@)
[PR]
by ch-sk | 2007-02-06 21:44 | 日記

でぶ の 素

おいしい イチゴジャム をいただきました。
パンをトーストして、マーガリンぬって、ジャムのせて食べる。

!サイコーッ!

というわけで、しばらく はまりそうです。


そして、私は、こんなに、おいしいものを、ダイエット中の、とよくんに、食べさせて、しまった。。。

とよくんは、はまりませんように。

(ちなみに、さっき 千と千尋 やってましたね。相変わらず、坊にそっくし。 笑。)
(最近、タウンワーク758 のCMに はまってます。でびゅー。)
[PR]
by ch-sk | 2007-02-02 23:49 | 日記