The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も。。。

掃除でした。

夕方4時の時点でようやく 一区切り。
お昼を食べそびれていたので、ピザの宅配を頼んじゃいました。

ようやく届いて、今から食べようと思うのですが。。。

とよくん。 犬の散歩に行ってるのぉ~。(>_<)
早く帰ってこないかなぁ。
[PR]
by ch-sk | 2006-12-30 17:14 | 日記

年始の準備は大変だわ。(>_<)

今週は掃除に始まり 掃除に終わる、そんな1週間みたいです。

掃除も楽しくやらなくちゃ。
というわけで、いくつか掃除技を試してみました。

その1. 『 松居棒

   最近、 松居和代さんが 勧めているお掃除テクニックの一つ。
   私は、割り箸に クイックルワイパーのシートを巻きつけて
   輪ゴムでとめて作りました。
   狭いところの埃取りや、さわりたくないところの掃除に超効果的。
   簡単に作れるので、今後も定番になりそうです。


その2.天井・壁の掃除にはストッキング!?

   私の家事のバイブル 『 いちばんわかりやすい家事の基本大事典 』。
     ちなみに、松居棒はこの本でも紹介されていました。
     松居棒って名前じゃないけど。笑。

   で、この本に紹介されていたのが、
   『 埃はストッキングで吸着!』っていう技。
   ホウキに ストッキングをかぶせて、天井や壁をなぜるというもの。

   半信半疑でやってみたところ、埃がキレイになくなりました。感動でした。


その3.ぬいぐるみには重曹を!

   ビニール袋に重曹とぬいぐるみを入れてシャカシャカ。
   しばらく ほったらかして、重曹を 掃除機などで払います。
   
   なんと、埃が取れるのですっ!

   重曹好きな私。新たなレパートリーが増えました。



その4.整理整頓には、とよくん を使え!

   1級建築士を目指し 且つ 段取り命の現場監督である 我が夫。
   どこでも、器用にスチールラックで棚を作ってくれます。
   プラス、いらない物をポンポン捨てる。プラス、仕事が早い!
   
   物を捨て、しまう場所を決める。 まさに 『 整理整頓の達人 』 です。
   今日も洗面所を 物凄く キレイにしてくれました。

   ありがとう!とよくん。
   (まぁ、これだけ褒めれば来年も。。。よろしくね。)


以上が、今年試したことなんですが、やっぱり、新しいことを試してみるっていうのは楽しいですね。

今年は、松居棒のおかげで、『 細かいところの ホコリを取る 』 掃除が中心になってしまいました。かかった時間の割には 目に見える変化が少なく、ちょっと損した感じです。笑。

けど、大掃除だけに夢中になれることも、しばらくないかと思うと ちょっと残念なような気がします。
掃除に関しては、短い時間でポイントを絞ってできるように 練習しておかなくっちゃ と改めて思いました。

ほんと、掃除の能力は とよくんを 見習いたいものです。


大掃除された方、お疲れさまでした♪
[PR]
by ch-sk | 2006-12-30 01:27 | 日記

クリスマスでした♪

クリスマスの楽しみといえばケーキ♪

食べましたよ~。24・25両日とも。
とよくんに 食べすぎって注意されました。笑。
でも、量は食べてないからいいんだも~ん。

そういう とよくんは。クリスマスでもパチンコ。
大負けして帰ってきて、泣いてました。

来年こそは、 とよサンタ がプレゼントを運んできてくれますよ~に。
子供と2人分ね。よろしく~~~。



そういえば、田原のモスバーガー。
いつの間にか緑モスになっていて、24時30分までの営業になってました♪
[PR]
by ch-sk | 2006-12-26 09:59 | 日記

ちょっとホッとした話。。。

7ヶ月 検診に行ってきました。

お腹の子の体重とかエコーから分かるんですね。 880gだそうです。
大きくなったな~。というのが一番の感想。
ほんとに赤ちゃんらしくなってきました。
今日は 手の指も見ること出来ました。顔の前で きゅっと握ってて かわいいもんです。
男の子かどうかは、確認できず。。。お行儀の良い子のようです。


例の むくみの件ですが、 あっさりと 『 むくみが出る人もいますよ~。血圧大丈夫だから大丈夫。 』 と言われて一安心です。尿タンパクも 今回は出てませんでした。

まぁ、急に出た むくみではないので、これからも上手くお付き合いしていくほかは無いのですが。。。年末年始のご馳走シーズン。危険ですね。笑。

とりあえず、クリスマスケーキは食べますよ~!
[PR]
by ch-sk | 2006-12-23 10:19 | 日記

ちょっと笑えない話。。。

やばい。 やばいです。 (>_<)

今日、トコちゃんベルトの件で、病院(助産士相談)行ってきたんですけど。。。
トコちゃんベルトは また後日。それよりもなによりもコチラです。

別件で、 『 むくみ 』 の話になって、助産士さんに足を見てもらいました。
そしたら、「ちょっと ひどいかな~」 ですって。

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症) 』 予備軍です、私。

 ■高血圧 ■尿タンパク ■むくみ

この3つの症状のうち、1つ または 2つ以上の症状がでたらビンゴ!
実は、尿タンパク 若干出てるんですよね~。

やばい。 やばいでしょ。 (>_<)

結構 ビビッた私は帰り道、スーパーによって買い物しました。

 ■減塩醤油 (←薄口醤油じゃダメなんです。減塩ですっ!)
 ■玄米 (←便秘などに効果的なんだとか。)
 ■ほうれん草・高野豆腐(←たんに食べたかった?)

あと、むくみ解消には 『 たんぽぽ茶 』 が良いと聞いたので今からネットで調べます。
『 タンポポコーヒー 』 は毎日1杯飲んでるんだけど、お茶も試そうかな~。

溺れる者は 藁をもつかむ の心境ですね~。

お~。ブログ書いてたら だいぶ落ち着いてきました。
まぁ、むくみ に関しては、重要度が低いようなので 少しホッとしました。

けど、これを機会に、これ以上ひどくならないように、今の生活を見直してみようと思います。時間はたっぷりあるんだし♪

ちなみに、明日は 7ヶ月検診で病院にいきます。
今日は摂生して明日の検査を待ちたいと思います。ドキドキ。
[PR]
by ch-sk | 2006-12-21 14:02 | 日記

千葉に行ってきま~す♪

久しぶりの遠出です。
結婚式に出席するのですが、明日の朝はなんと。。。

AM 5:30 出発!!

今から洗濯して、干して、おにぎり作って、りんごをむいて。 笑。
いったい私は寝る事が出来るでしょうか?
ま、明日は車中 爆睡 決定ですっ。


それにしても、妊婦さん。7ヶ月にはいるとお腹も目立ってくるのね~。
腰周りがズドーンと太くなっちゃった。お腹の子も、よく動いてますよ。
あ、どうやら男の子みたいです。ムフッ。

結婚式、何着るか いつも以上に考えちゃいます。

ストッキング ひとつとっても、暖かさや楽さを取るか、それとも見た目を取るか。。。簡単には決まりません。(T_T)

けど、めったにないオシャレの機会なので楽しんで来ようと思います♪

千葉・幕張の お土産って何かしらん。(←結局、食べたいのね。)
[PR]
by ch-sk | 2006-12-16 00:54 | 日記

寝坊だっ!

AM 6:25 起床。

AM 6:30 出勤。

というわけで、2人してお寝坊さん。

それにしても、人って 5分で出かけられるんですね。 感心感心。
けど、5分前に起きられたなんて神がかってます。私。

そんなこんなで、お弁当はお休みです。ごめんなさい。
『 見栄っ張り豪華弁当 』 の予定だったんだけどな。笑。


?とよくん語録?

   ちぃすけ: 『やばい、寝坊だよ。6時25分!! 』

   とよくん: 『なんで?』

だって。。。 ごめんね。理由は私にも わかりません。。。
[PR]
by ch-sk | 2006-12-08 09:11 | 日記

早起きは三文のトク♪

おはようござます。
掃除機かけるのを 少し後にして、この感動を!(← 大袈裟)

毎朝、6:30にだんな様を田原駅まで送っていくのですが、
ちょうど、今時期は 『 日の出 』 と重なるんです。

行って帰っての間で、
光のグラデーションがみるみる変わっていくサマといったら、最高ですっ!

朝焼けに輝く風車ってのも 風情を加えてくれます。
私が写真家だったら、迷わず車を停めていることでしょう。

まぁ、ここまでだったら いつもの田舎の風景として感慨もないのですが、
今朝は更に 『 満月 』 のオマケ付き。

帰り道、右に 『 日の出 』 左に 『 満月&菜の花畑 』 。

 ※ 田原では、すでに菜の花が咲いています。

なんかトクした気分になっちゃいました。
もう少し時期が進めば、真っ暗な中を送っていくことになるでしょうから、
今だけの楽しみです。

けど、ちょっとした脇見運転で重大事故がおきている昨今ですので、
運転だけは、気をつけないとな~とも考えちゃいます。

それにしても、朝早くから 自転車で学校に向かう中学生には脱帽です。
あの坂道を登りきるんだもんなぁ。スゴイわ~。
[PR]
by ch-sk | 2006-12-06 09:19 | 日記

みかん♪

日増しに冬の気配を感じるようになりましたね。
そんな中、今季初ダウンジャケットを着て、知り合いの みかん畑に出かけました。

目的は 『 みかん狩り 』 。
おいしいのを選りすぐるレジャー的なものじゃなく、まさに ミカン総取りといった感じ。

ミカンの木を 1本丸裸にするのは なかなか達成感がありました。

ちなみに、みかん は、2度切りするんですよ。 (^^)b
枝が残っていると、他のミカンを傷つけてしまうので、ヘタだけに なるように切るんです。
ミカンって傷が付くと、あっと言う間に傷んじゃいますもんね。

それにしても、もぎたてミカン おいしいですね~。
鳥さん達が 食べてしまうのも納得です。

たくさ~ん ミカンを頂きました。 お正月まで ミカンには困りませんよ~♪
[PR]
by ch-sk | 2006-12-03 19:27 | 日記

「さぼりん ブログ」 に改名 !?

というわけで、寒さが増してきた 11月は 怠け者でした。

あまりにも、目に余ったようでして、関係各所 さまざまな所からお小言を頂戴しました。
反省しました。

そこで、一念発起。

12月は普通な日々を取り戻すぞ!と燃えておるところです。

早速、今日は とよくんを誘って ゴミ捨てに行ってきました。
ダンボールとか無くなってお勝手が広々 気持ちよいですね。うんうん。

その他、今週は 小さいことですが いろいろやったつもり。。。続けることが私の命題です。

その為には、短期および中・長期的(⇒全面的)な 計画の見直しが急務です。


そういえば、TBS系ドラマで 1月末から「キッパリ!」が始まりますね。
上大岡トメさんの本。「キッパリ!~たった5分間で自分を変える方法~」が原作なんだとか。

偶然ですが、ちょうど今、私のカバンの中に この本入ってます。笑。

この本、怠け心が出てきたときの私のバイブル。
結婚前くらいに買ったのを、最近また引っ張り出してきたんです。

明るく・楽しく・平和な 年末年始を迎えるべく、頑張るですよ。

はい。
[PR]
by ch-sk | 2006-12-02 21:20 | 日記