The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スナック菓子の運命。。。

いくら食べても、お腹がすく 今日この頃です。

秋だから?妊婦だから?食いしん坊だから?

と、理由はアレコレ考えられるのですが。。。

たとえば、今日。
夕ご飯に牛丼を食べました。 普通に、おかわり しそうになりました。(^^ゞ
満腹感を得られないというか。。。まだ食べれるぞっ!って感じです。

妊婦さんは モリモリ食べるイメージがあるのですが、
太りすぎると イロイロ大変なんだそうです。

最近の自分を振り返って、体重管理と適度な運動の必要性を ヒシヒシと感じております。
お肉がね、太ももから腰にかけて しっかり 付いてきたみたいなんです。
(T_T)

そんな訳で、スナック菓子 封印します! 苦渋の決断です。 (>_<)

けど、ウチには 先日の餅拾いでの戦利品の 小さいサイズのスナック菓子が20個ほどあるんです。

私以外に誰が食べるというんでしょう!?

※ とよくんは スナック菓子をあまり食べません。
  あの体は、米で構成されております。
[PR]
by ch-sk | 2006-10-31 19:33 | 日記

中華シリーズ♪

『 マーボー味噌 』
TBS はなまるマーケット を参考に。

で、このマーボー味噌を使い 『 マーボー豆腐 』 作りました。

エビチリに 続き、中華シリーズで ヒットです!

【材料】
サラダ油           大さじ1
豚挽き肉           100g
ニンニク           1/3片
豆板醤(トウバンジャン)   大さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)   大さじ1


マーボー味噌も とにかく 簡単。
これをベースにすれば、マーボー豆腐も 超簡単。

『はなまる』 で紹介されていた コツを まねれば、 あら おいし♪


次の日、残っていたマーボー味噌を 玉子でとじてみました。
これまた、おいしい♪

お弁当の おかずにも 良さそうです。

日持ちもするし、アレンジもいろいろ出来るみたい。
今後の活躍に期待 大ですっ!

とよくんからも 定番料理に認定!とお墨付きをもらいました。
やったね。(^^)v
[PR]
by ch-sk | 2006-10-28 20:44 | 日記

練習あるのみ!

最近、気が付いて習得したいこと。

『 クシャミをする時に 目をつぶらない 』

車に乗っていて気が付きました。
クシャミをする時に目をつぶる。。。危険だっ!

今まで気が付きませんでしたが、コレは練習の必要があると。
それからは、クシャミを心待ちにする日々が続いてます。

コツなんてあるのかな?
[PR]
by ch-sk | 2006-10-28 03:28 | 日記

ワンちゃんの日♪

。。。たまには、妊婦ネタを。。。

昨日は、妊娠5ヶ月目の 戌の日 でした。

この日に、安産祈願をし、腹帯をまくと良いそうです。
さらし をもって岡崎の六所神社に行ってまいりました。

とよくんは、当然仕事があるので、今回は 泣く泣く不参加でした。
本人は すごく行きたそう (会社を休みたそう?) でしたが。。。

ところで、腹帯の習慣ですが、 もっのすごい昔からあるようです。
そこに、ワンちゃんが多産で安産って事もあって、戌の日に腹帯を巻いて安産祈願するとよいとされたようです。

今回参った 六所神社は、実家の両親が結婚式を挙げていたり、七五三で行ったりと 何かしらご縁のある神社です。子孫繁栄ということで安産祈願も有名なんだそうです。

まぁ、行っとこうかなぁって感じで、なんとな~く 行った私ですが、予想に反して行ってよかったと思いました。自覚ができたというか、なんというか。


それにしても面白いのが、この戌の日の数日前から急に お腹がポコッってしてきたこと。

洋服も少しずつ マタニティ用にし、妊娠線予防のクリームをせっせと塗っている今日この頃です。
[PR]
by ch-sk | 2006-10-25 13:08 | 日記

とよくん失踪事件♪

今朝6時頃のことだった。

起きたら だんな様が いない。

スリッパは ある。

扇風機も付きっぱなし。

隣の部屋にも いない。

居間にも いない。

トイレにも風呂場にも いない。


?! いったいどこへ !?







!! 発見 !!

弟くんの部屋で寝てました。

!! 理由 !!

不明。。。
[PR]
by ch-sk | 2006-10-22 22:36 | 日記

毎度のことながら。。。

ブログさぼり病が。。。
この間 のぞきにきてくださった方、すみません。

今回の原因は 『 FF3 (ファイナルファンタジー) 』 。
ずばり ロールプレイング ゲームです。(^^)b

世界を救う 光の戦士に選ばれちゃって。笑。
日々、旅をしながらモンスターと戦い、レベルアップをはかっております。

ゲームでは、モンスターに勝つと、EXP(経験値) が上がり レベルアップするんですが、日々の生活の中でも 『 ちぃすけ経験値 』 が上がっているのを実感することがあります。

ブログお休み中のレベルアップ したことを 簡単に紹介したいと思いま~す。

♪ タラタ タッタタ~ ちぃすけの経験値が100上がった ♪

◆その1. 親戚が集まる宴会料理の準備他。

  みんなで料理すると教わることもいっぱいです。
  揚げ物は解凍してから揚げましょう。
  とろけるチーズは流れ出てしまうので要注意。

◆その2. 餅拾いにおける場所の取り方。

  2列目だな。
  なんと、地区の神社では、お祭りのときに餅投げがあるんです!
  来年リベンジか!?

◆その3. 裁縫における玉止め。

  リボンレイで玉止めは何回必要でしょうか?ってくらい やってます。
  すこしは上達したかと思うんだけど。。。
  まだまだ、未熟者です。今後のレベルアップにはもう数本は必要かと。。。

◆その4. タッチタイピングの教え方。

  教える側にありながら 教わることも多い今日この頃です。
  まだまだ 精進せねば。。。 

◆その5. 天ぷら作り。

  初めて1人でやりました。フライよりも簡単ということが判明。
  さつま芋の皮はむいたほうが よいようです。

◆その6. いろんなものの隠し方。

  お客さんが来たときは、ひとまず アソコ に詰め込もう。
  そんな場所を2箇所ほど確保しました。


思い返すと、日記に書くこと たくさんあったんだな~。
モンスター倒すのも楽しいけど ブログも楽しいから、
やることしっかりやって 両方がんばります!
[PR]
by ch-sk | 2006-10-20 20:35 | 日記

エプロン♪

最近、朝晩すこし肌寒くなってきましたね。
お腹出して、扇風機かけて寝ていると風邪をひきますから、
気をつけてくださいね。

で、気が付きました。私。

エプロン着てると 意外と 暖ったかいの♪

夏場は すっかり縁遠かったエプロン。
今週に入って必須アイテムとなっております。
ポッケも大きくて、使い勝手がGood!

そでカバー(司書さんとか事務員さんとかが よくしてますね )も大活躍です。

我が家も すこ~しずつ秋らしくなってきたようです。


ウチの だんな様も 衣替えしてくれればいいのに、ねぇ。
?? 真冬に 夏用スーツ 着てる人って どう思います ??
[PR]
by ch-sk | 2006-10-14 00:25 | 日記

CドライブとDドライブ (T_T)

昔から棚上げしていた問題に、ようやく メス をいれることにしました。

実家のノートパソコン。
ハードディスクが C と D に分かれているのですが、Cドライブの容量が残り1GBをきっているのです。Dドライブ は空っぽ同然です。

まぁ、特に インストールしたいソフトも無いので、なんとなく使っているわけですが、このままでは いけないっ! はず。。。と、 ずっと心の片隅にひっかかっていました。

今回、友達からも聞かれたし、時間もあるし、ということで調べてみることにしました。


とりあえず、『 Cドライブ Dドライブ 』 2つのキーワードでグーグル検索!
いくつか、HP みつけたので、よかったら見てみてくださいませ。

■なぜCとDの2つに分かれているのか疑問な あなたには コチラ↓
  Yahoo!知恵袋 パソコンでCドライブ・Dドライブってなんですか?
  
■へぇ~っ。 Dドライブにも アプリケーションソフトのインストールできるんだ!
 と、思いたい あなたは コチラ↓
   Yahoo!知恵袋 Dドライブにインストールすると、不都合なことがありますか。
  NECパーソナル商品総合情報サイト 121ware.com
 ※ 全てのソフトで可能とは限りません ※
   インストールしたいソフトの取扱説明書やサポートで確認しましょう。

■それでも やっぱり Cドライブが いいっ。Cドライブの空き容量を増やしたい!
 という あなたは コチラ ↓
  初心者のためのVAIO活用術  C ドライブの空き容量が少なくなった場合は
 
■両ドライブを上手く使ってトクしたい。 そんな あなたは コチラ↓
 Microsoft Users D ドライブを賢く使ってトクをする


へぇ~、と思いながら見ていただければ嬉しいです。
私も知らないこと たくさんありました。(^^ゞ
[PR]
by ch-sk | 2006-10-11 22:35 | 日記

知らない人にはビックリ機能♪

ちぃすけ パソコン教室。 本格的に動き出したようです。
なんと、今週は 日・火・水・木 とレッスンでございます。

4/7 の 稼働率! パチパチパチ! ありがとうございます!

日曜日はグループレッスン。 パソコン入門クラスです。
復習問題を作ろうと思い立って、作ってみました。

で、間違いがないかを とよくんに 実際にやってもらって確認しました。

私、とよくんのパソコン能力には 一目置いております。
それなのに、パソコン入門の初回レッスンの復習問題で、とよくんが 知らない問題があったのです!

正直、ビックリ。

では、みなさんも Let's Try ! ※ Windows のパソコンの場合です。
==================================
≪準備≫
 メモ帳 と ペイント を起動しておきましょう。
 ※ デスクトップに2つのウィンドウが表示されていればOKです。

≪問題≫
 2つのウィンドウを左右に並べて表示しましょう。
==================================

いかがでしょうか?

そうそう、タスクバーの何もないところで右クリックして、左右に並べて表示 ですね。
※ タスクバーは画面の一番下にありますね。


知っている人にとっては当たり前。知らない人にはビックリ機能。

そういった機能は、結構あるんですよね。経験の有る無しに関係なく。

別に知らなくても問題ない場合が多いので、おーっ スゴイっ っていう感じで楽しく受け取ってもらって、次から使ってもらえたらいいな。な~んて、私は思って いつも いろんな機能をご紹介しちゃうんですが。。。

今回の機能は、みなさんにとって、ビックリ機能だったでしょうか?
知ってた方は自慢していいですよ。 ちぃすけ&とよくんが 保障します!


あっ、そうだ。

Let's Try! の 応用編。

※ なんとなく気が付いたことなので裏付けは取れてないのですが、
  ちょっと面白いので、ぜひ試してみてください。
  ひょっとしたら、これも知ってる人には当たり前のことなのかな?

==================================
≪問題≫
 ウィンドウを並べて表示するとき、
 ウィンドウの並び順を自由自在に操ることはできますか?
==================================



はい。できます。
アクティブウィンドウに注目です。

2つのウィンドウを 「左右に並べて表示」の場合、
アクティブになっていた(選択されていた)ウィンドウが、左にきます。

もし、3つのウィンドウを左右に並べて表示した場合、

左・・・直前のアクティブウィンドウ
中央・・・その前にアクティブになっていたウィンドウ
右・・・さらにその前にアクティブになっていたウィンドウ

となります。

※ 最小化しているウィンドウは 並べて表示の対象になりません。

よかったら、試してみてくださいな。
[PR]
by ch-sk | 2006-10-10 21:12 | 日記

餅拾い♪

この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私の中のメインイベントは、ずばり、この日↓。

土曜日。

ご近所で、建前のお祝いで餅投げがありました。

自称 都会っ子の ちぃすけ 餅投げは 初体験!

感想 『 すげぇ 』

建坪もさることながら、集まった人の数にもびっくり。

いったい何が始まるんだ?と思いつつ、待つこと数分。

でかい餅(←ホントにでかい) が 四隅に飛び、餅投げ開始!

頭上から、餅が降って来る。 キャッチなんか出来ないって。
降ってきた餅を、地面で拾う。いや、奪い合うっ!
お餅に混じって、お金とかお菓子とかタオルとかも あり、拾うほうも大忙し。

あはは。餅拾い 楽し~い。

また、拾いに来たいなぁ。 今度は投げるほうもいいなぁ。

けど、こればっかりは。。。ね。

投げるほうの感想も聞きたいわ~。
[PR]
by ch-sk | 2006-10-10 00:12 | 日記