The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋の夜長に。

今日は、だんな様が帰ってきません。徹夜で送別マージャンなんだそうな。

というわけで、時間はたっぷりありますので、何をやろうか。

ひとまず、ブログ。このアト。。。

 その1 リボンレイ
      ※ 今週末である程度完成を目指します!

 その2 読書
      ※ 本の返却日を確認しておこう!

 その3 Excelでお小遣い帳づくり
      ※ パソコンレッスンで話題になったので。

 その4 掃除
      ※ ベタですが。いくつか気になることが。。。

 その5 豚の角煮
      ※ とよくんの十八番を奪ってはいけないかも。。。

とりあえず、思いつくまま挙げてみても コレだけのことが。
その3 までは 眠気に勝ってくれると思うんだけど。。。

がっつり睡眠ってのを 「その0」 にいれてもよかったかも。笑。
[PR]
by ch-sk | 2006-09-29 21:45 | 日記

パソコン教室♪

パソコン教室を始めて、数ヶ月。
すこ~しずつ、生徒さんも増えてきそうな気配が感じられています。

昨日も、レッスンしたんですが、ガ~ンッな出来事が。

! コトバが出てこな~い !

以前は当たり前に、言ってた単語。ど忘れしちゃうんですね。 ショ~ック。
(>_<)


***
「スタートボタンをクリックして、すべてのプログラムをポイントして、○○を。。。(妙な空白)。。。」

「あはは、コトバ忘れちゃった。(^^ゞ」 と笑いつつ、目は真剣に画面を追う。

「あ、ココですね。 アクセサリっ!」

ただただ、ワードパッドを起動したかっただけなのに。


≪余談 クエスチョン≫

上記の手順で、ワードパッドを起動するために、クリックは何回必要でしょうか?


はい、正解は 2回です。
正解だった方、おめでとうございます。(←それだけかよっ。)
***


それにしても、ほんの数回ですが、パソコンの持込OKでレッスンして思うこと。

『 同じパソコンはないんだなぁ~ 』

たとえば、入力ソフトを何使ってるかでも、IME あり、ATOK あり、IMEをATOK風に使っている人ありと。。。実にさまざま。

私なんかはMS教団に入信していたから、IME以外はほとんど触ってないんですよね。
だから、改めて ATOKの使い方を確認しておかないとって、危機感を覚えます。

今まで私がいたような、少人数個別指導ってうたっているパソコン教室で
持ち込みOKなんかにしたら、講師はやってらんないですよ。 (^^ゞ

PCの初期設定を把握しているからこそ、事前に用意したシナリオもうまくいくってもんです。

なんだか、私も まだまだ勉強しなきゃいけないことも多いみたいです。
生徒さんからいただく 希望や要望に一緒に勉強することで お答えしていかなくっちゃと、改めて やる気になった次第でございます。

頑張るです。 (^O^)
[PR]
by ch-sk | 2006-09-26 10:03 | 日記

第?回 お料理ブーム

というわけで、数ヶ月に1度 突然やってくる お料理ブーム。
今回は中華ブームのようです。

!!あこがれの 春巻き にチャレンジ!!

春巻きは 岡崎のお隣さんがよく作っていて お裾分けをもらっていました。
それが、すごくおいしくて。(^^)
隣のおばちゃん スゴイ!ってず~と思ってたんです。

まさか、自分で作る日がくるとわ。感動です。

今回は 『 ケンタロウの おいしいレシピ ABC 』 を参考にしました。

なんだかんだで、まずは具が完成。
しっかり味付けが肝心とあったので、しっかり過ぎるぐらい味付けておきました。

ガーンッ! 春雨入れ忘れた。。。もどしておいたのに。。。

そんなこんなで、春巻きを包むことに。
むふふ。餃子より簡単だわ。

大きさが違うのはご愛嬌。

では、揚げま~す。

低温でじっくり ということなので、 じっくりと待ちますか。
なかなか 春巻き色に ならないものですね。

やっとこ揚げあがりました。 ということは、 完成~~っ !(^^)!


私的には 大成功!


やっぱり、春巻きは美味しいわ~。

次は エビチリ にチャレンジ したいなぁ。



***********
庭いじりブログ 更新しました。
[PR]
by ch-sk | 2006-09-23 21:19 | 日記

グーグーグーッ。

最近 はまってること。

おにぎり 作り。
毎朝6個くらいつくってます。


その具ですが、オススメってありますか?

私が、最近知ったのは、『お茶漬け おにぎり』 。
鮭茶漬けの素 とかを ご飯に混ぜ混ぜして握るだけ。

単に、ふりかけ の代わりに お茶漬けの素使いました、みたいな。

これが、意外と 味がしっかりしていて、おいしいの♪

オススメあったら、教えてくださると嬉しいです。



具といえば、今日、『 お味噌汁の具として、さつま芋 』 を入れました。
ウチの みんなに、すごくビックリされました。

トコロ変われば 味噌汁の具も変わる。

私は、甘めの味噌汁が好きなので、さつま芋味噌汁好きなんだけどなぁ。

お手元に、さつま芋のある方 お試しあれ。



*******
今日は おはなの日でした。
明日あたり、庭いじりブログも更新したいものです。(^^ゞ
[PR]
by ch-sk | 2006-09-22 00:21 | 日記

クー クー クーな日々。

あら、あら、私。 先週末から何してたのかしら?

確かに、3連休は 寝てました。 パソコンにもあんまりさわらず。
田原の花火も夢の中でした。。。 グー グー グーッ。

で、火曜日・水曜日は?

火曜日は、

歯医者いって歯石をとってもらったなぁ。チクチク痛かった。
けど、きれいになるって いいですね。

水曜日は、

楽あれば苦ありを体感した日だったなぁ。リボン楽しかった。
リボン終わって、アジのお寿司作りのお手伝い。
おいしいものの為だから楽しかった。

ココまでが、楽。 ココからが苦。

はぁ、今日も一日お疲れ~なんて思って、 食器洗ってたら、
気づかなくてもいいことに、気づいちゃったんだよね~。

それから2時間くらい お掃除。 (>_<)
もう、今日は おしまいっ! って思った後だっただけに、 苦~。苦~。苦~っ。

若干、緊急を要したので 頑張っちゃったよ。トホホ。
なんだか、妙な達成感と、疲労感とで 夜は爆睡で ございました。

ちなみに、私がピカピカ掃除を頑張っているとき、だんな様は どこに いたかと申しますと、
夜でもピカピカな パチンコ屋さんでございます。

ただし、だんな様の台は ピカピカすることが なかったそうな。。。
くっ、くっ、く~っ。 大笑。
[PR]
by ch-sk | 2006-09-22 00:07 | 日記

雷キライ。。。

って、雷は実害さえなきゃ、キライにもならないですよ。

けど、パソコンが壊れる・モデムが壊れてインターネットにつながらない って被害にあってはキライにならざるをえないかと。。。

遠くでピカピカ光ってる分には 綺麗だな~ですむのになぁ。

岡崎のうちでは今回2度目の雷被害。
インターネットが見れないと。。。

1度目にちゃんと対策をしておけば良かったんです。 ごめんな、ははすけ。
OAタップ買うだけで良かったんだもんなぁ。悔やまれます。

ってことで、みなさんも雷を甘く見ないように。。。

雷に負けた ちぃすけ でした。(T_T)
ウチも とよくんと相談して、雷対策しなきゃいかんね~。 トホホ。


**********
庭いじりブログ 更新しました。


≪ ははすけ ≫
まずは、ココ↓を見てくださいな。 って、見れないんだったね。(^^ゞ

ミクスの雷対策について

ミクスは雷対策をしているから、ケーブルテレビの引込み線から故障することはないみたい。

やっぱり、電源からの雷被害みたいだよ。
まずは、壊れてしまったPCの修理をするか、LANをうまくつなぐかをしなきゃね。

で、これからは 雷対策のされたOAタップを買って、電源からの雷被害を防ぐだよ。
[PR]
by ch-sk | 2006-09-15 21:02 | 日記

優先順位は大事だね。

とよくん 仙台へと旅立ちました。 帰宅は土曜日。

そんな訳で、ってカンケーないけど。。。図書館で本を3冊借りてきました。
秋の夜長のお供に、しばらく楽しめそうです。 !(^^)!

とはいえ、優先順位はかなり低くつけなければいけない。。。

!お前は他にやることがあるだろう! もう1人の ちぃすけが叫んでます。

アレでしょ。コレでしょ。ソレでしょ。。。ふぅぅ~。

本を読むためにも、頑張るですよ。 トホホ。


*********
庭いじりブログ 更新しました。
[PR]
by ch-sk | 2006-09-14 22:21 | 日記

初体験♪

今日は歯医者さんに行ってきました。

あの おクチ の中をピンクにして、歯垢チェックをするやつ。
とうとう、体験してしまいました。

歯医者行く前だから気合を入れて磨いたけど、まだまだなのね。反省。

今までは 虫歯の緊急治療ばかりで、予防歯科に縁遠かった私。
これから、気合入れて予防します。

そうそう、歯磨きするときに手鏡使うといいなんて知らなかったわ~。
歯磨きがマイブームになりそうな予感。

私のいってる歯医者さん、なかなかイイ感じで ちょっとホッとしてます。



***** おまけ ***** 気になるHPを発見 *****

まぁ、面白いのでまずは ↓ ココ をクリック。

  日本名字分布図鑑

どう面白いかって? ウチの場合は ↓コチラ。

  ウチの場合  
[PR]
by ch-sk | 2006-09-12 17:01 | 日記

日曜日は20世紀少年でした。。。

浦沢直樹さんの 『20世紀少年』 第1集~21集まで 読破!!

しか~し。

てっきり、第21集で完結してると思って すごく頑張って最後まで読んだのに、
読んだのに。。。(>_<)

まだ、続きがあるなんて。。。しかも、残ってるのは第22集だけ。
それが、最終集らしい。。。
どうやら連載のほうは終わったらしいんだけど、コミックの発売日はまだ先みたい。。。

すごく続きが 気になる 気になる 気になるぅ 。。。(T_T)


*****
ちなみに、月曜日の今日は 図書館に行くぞ~っ と意気込んでました。
が、休みじゃ~ん。 ということに気が付いて、意気消沈。

なんとなく過ごしてました。

これじゃ、イカンっ! と夕方買い物に。

牛乳買ったから、明日はカフェオレを飲もう!!
[PR]
by ch-sk | 2006-09-11 20:29 | 日記

食後のコーヒータイム♪

夕ご飯、食べ終わってTVを見ながらの 一息タ~イム♪

ちぃすけ ご自慢のコーヒーを淹れて、デザートを食べる。
サイコーです。 !(^^)!

。。。妊婦はコーヒー控えめにというのは分かっているのです。。。(T_T)



!我が家のコーヒー自慢!

ウチのコーヒーは、おいしいんです。
理由は、ドイコーヒーで買ってるから。

しかも、私はプラチナ会員♪
(↑ ドイコーヒー歴は何年になるかしらん。3年目?)

毎月第1木曜日、私のために焙煎して 郵送してくれる。
だから、毎月 焙煎したてのコーヒーを飲めるんです。
焙煎したてのコーヒーは、お湯を注いだときのコーヒー豆の膨らみ方が全然違うんですよ!
香りが全然違う。家中がコーヒーの香りになるんですよ~♪


実家にいるときは、お湯を沸かして、豆挽いて、ゆっくりとお湯を注いで淹れてました。今はコーヒーメーカーですが、たまには昔のようにしたいなと思う今日この頃です。

しか~しっ! ウチには ヤカンが無い。。。
ヤカンってなくても、生活できるんですね。 (^^)b

以上、私のコーヒー大好き 自慢でした。
[PR]
by ch-sk | 2006-09-09 21:57 | 日記