The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

豚の角煮 完成で一日終了

今日も いいお天気でしたね。(*^_^*)

東三河情報誌 『 fratto 』 で見つけたケーキ屋 『 デリスの午後 』 さんに行ってきました。
お目当てはプチシュー♪ 

残念!! 売切れっ。(>_<)

今日は泣く泣くチーズケーキをチョイス。 しかし、これがまた@120円なのに大満足!
小ぶりなんだけど、味がしっかりしていているんだなぁ。

今度、お呼ばれしているのでプチシュー おもたせ にしたいと思い予約してきました。
(←手土産のことを おもたせ って言うんだって。最近知りました。)


チーズケーキを車の中で食べ、意気揚々と洗車開始!!

オート洗車っていうの(?)をして、フキフキ。
私のかわいい ポルちゃん (ぽっ ぽ ぽ~るて♪ ぽっ ぽ ぽるて♪ ぽるてする~♪) がピッカピカになりました♪ (^。^)

ピカピカの車は気持ちがいいね。

その後、気になるフランス料理屋さんの前を通って(←今朝 TVで見たの)、ちょっと用事を済ませて帰宅。

ほどよい疲れで、御飯食べたらおやすみ~。と思ってたら、とよ君が、『 豚の角煮 』 を作るって。
今回のテーマはズバリ " やわらかく(^^)b " なんだそうです。

どうやら、重曹を使ったらしい。 見事、ホロホロな角煮が出来上がりました。
やっぱり、とよ君は料理が上手。
負けてられないな。 今に見てろよ~。追い付いてやるっ!(^_-)-☆
[PR]
by ch-sk | 2006-04-30 23:55 | 日記

fratto 創刊 ~三河・浜松の情報誌~

夕ご飯にカレーライスを作りました。 『 炒めたまねぎ 』 を入れたのが今日の工夫。

とよ君と一緒に作っていたんだけど、水を入れるタイミングで意見の相違が。。。

□ ちぃすけ 風
  肉をいためる→野菜を投入→油がまわったくらいで 水投入

□ とよ君 風
  肉をいためる→野菜を投入→しっかり炒めて 水投入

どっちでもいいんだけど、ちょっと気になりませんか? みんなの基本のカレーの手順、聞いてみたいなぁ

■□ 発見 □■

 東三河の情報誌。 『 fratto 』

 おいしそうなスウィーツが満載 ♪ お店を決めて買いにいくのも楽しそう!
 
[PR]
by ch-sk | 2006-04-29 22:38 | 日記

アジのお寿司 (てこね寿司?ちらし寿司?)

今日はお天気が良かったので、洗濯機を3回もまわしたし、
かわいい赤ちゃんにも会ったりして、なんだか良い一日でした。(*^_^*)

□■ 本日のメインイベント ■□

 『 アジのお寿司 & 稲荷寿司 作りのお手伝い 』

 アジのお寿司とは??  ( ← これが超うまいんだわ )
  《 材料 》
   □ シャリ
     【 昆布 と みりん(1升に100cc) を入れて炊いて、甘酢 】
   □ 新鮮なアジ
     【 塩水に一晩つけて、身だけをきざんで、甘酢でしめる 】
   □ 大葉
     【 きざむ 】
   □ 新しょうが
     【 きざむ 】
   □ ゴマ

  《 作り方 》
   ◎ 材料を全部混ぜれば完成!

□■ おまけ ■□

 『 あさりのお吸い物 』 と 『 たけのこ の たまごとじ 』 も作りました。
 おいしい夕ご飯で大満足♪

□■ 簿記の進捗 ■□

 今日は、1時間ほど。
 仕訳(第1問)でなかなか点が取れません。 (>_<)
 
[PR]
by ch-sk | 2006-04-28 15:00 | 新米主婦

赤い羽根

f0101719_21282030.jpg

枝 セッカヤナギ コデマリ
花 バラ カーネーション カスミソウ


いただいた バラ をうまくいけることが出来たので大満足。(*^_^*)
コデマリ は水揚げが難しいんだそうです。

一度 花をはずして同じようにいけてみると練習になるそうなので、時間のあるときにやってみようかなぁ と思っています。


□■ ?? Question ?? ■□

前回と今回の写真を見比べてみるとタイトルの意味が分かります。笑
どこが違うかわかります?
[PR]
by ch-sk | 2006-04-27 21:28 | おはな

ハワイアン な ひととき

□■ リボンレイ ■□

 先週作り始めたもの完成しました!!
 もう1個、同じものを とある日までに 作らねば。
 そうしたら、ブログで写真公開しま~す。 (^_-)-☆


□■ フラ ■□

 基本のステップ教えてもらいました。
 夜、鏡の前で一人でやってみました。 結構はまるね~。 楽しいよっ。
 (*^_^*)
 
 フラは とっても優雅なダンスなの。 とっても素敵。

 今日は、ほんの少しやっただけなのに、すでに筋肉痛 !?  
 食べたおやつ(← みんな おいしかった ) 分のカロリー消費できたかな?


□■ 簿記 ■□

 サボり癖がついてきた私。。。 気合を入れなおして頑張ります。
 ハワイアンな雰囲気が私をとっても癒してくれたわ~。
[PR]
by ch-sk | 2006-04-26 00:29 | 日記

火曜日 夜11時 サラリーマンNEO

不覚っ! (>_<)
この番組を知らなかったとは。 ぷっすま 見てたからなぁ~。

今日は、たまたまタイトルに惹かれたんだよね。 『 がんばれ 川上くん 』

はい。 がんばりますよん。 (^.^)v by ちぃすけ


やっぱ、みんなこの番組 ( ← NHK ) 知ってるのかな?

いやいや面白かった。オススメっ!
[PR]
by ch-sk | 2006-04-25 23:54 | 日記

申し込みするぞ!

簿記2級 試験の申し込みが始まったようです。

《 豊橋商工会議所 》
 第113回簿記  平成18年6月11日(日)
    申込期間  4/24(月)~5/2(火) (日・祝日を除く)
    受験料金  (2級)4,080円

んなわけで  急げっ  \(◎o◎)/!
[PR]
by ch-sk | 2006-04-25 00:23 | 簿記検定

DSキターッ!

電気屋さんに行ってきました。

□■ 発見 ■□ VAIO type L

 SONY 夏モデルの1つ。
 ちぃすけが気に入ったのは、気軽に家の中を持ち運べるタイプのPC。

 もともとVAIOユーザーな私。 Lシリーズの初代(L300)を使ってました。
 省スペース型PCのはしりのモデル。
 家中持ち運んで使ってたなぁ。ノートパソコンではないのに。 (^^;

 そんな私には、type L は超理想的。
 おしゃれな形だし、PC使わないときは時計代わりにもなるという優れもの。
 
 か・な・り 惹かれております。
 Officeが新しくなる今年の冬のモデルに今から注目です!

□■ 買っちゃった■□ Nintendo DS Light

 色はネイビー。ちょっと不人気な色ではありますが、自分のとなるとカワイイものです。
 とりあえず、

  □脳をきたえる  □続・脳をきたえる  □英語漬け  □マリオカート 
 
 やります。 次にお会いする時はきっと、ちぃすけは かしこくなってるはず!?
[PR]
by ch-sk | 2006-04-22 12:00 | 日記

庭のフリージア

f0101719_12354116.jpg

枝 ユーカリ ガマズミ
葉 ナルコユリ
花 フリージア ガーベラ

先週使った枝も混ざってます。

フリージアは庭に咲いていたものを使っているので、今日の主役はフリージア♪
ちょっと見づらいですが、2色あるんですよ。(^_-)-☆
花の名前なんか、今まで覚えようと思わなかったけど、すこ~しずつ興味が出てきました。

庭にもイロイロ植えてみようかな~。
[PR]
by ch-sk | 2006-04-20 12:35 | おはな

リボンレイのお教室

何をやっているかは、今は ヒ・ミ・ツ ♪

宿題(笑)、家でもチクチク頑張りま~す。
[PR]
by ch-sk | 2006-04-18 13:00 | 日記