The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おはな( 10 )

花と緑

どんより曇り空。 写真も暗くなっちゃいました。(T_T)

あ、綺麗と思って、 とよくん と選んだ花。 活けにくかった。。。
百合みたいに ピューっと茎があって、頭のほうに ポンポン 花がつく花材は、その他の花材とあわせにくいんだって。

あと、細い緑の花は先週と同じもの。今週は、ま~るい葉っぱの部分を取って使いました。
同じ花材でも、葉があるのとないのとでは印象が変わるんですね。

使い回しといえば、もうひとつ あるんだけど、分かるかなぁ?

バラを 短く切りすぎちゃったのをカバーするために、最後に入れたんだけど。。。

f0101719_22441018.jpg



苔玉 ためしに作ってみました。
さてさて、きちんと ついてくれるでしょうか?

≪ 苔玉 1号 ≫
f0101719_22441186.jpg


≪ 苔玉 2号≫
f0101719_2244113.jpg


≪ 苔玉 3号 ≫
f0101719_22441182.jpg


≪ 苔玉 だまだま≫
f0101719_22441178.jpg

[PR]
by ch-sk | 2006-06-22 22:44 | おはな

250円の成果♪

昨日、今日と非常に眠く。。。写真のみのアップとなっております。。。

f0101719_23321169.jpg

f0101719_23321443.jpg


ブプレリューム
[PR]
by ch-sk | 2006-06-15 23:31 | おはな

アシモト に注目

f0101719_11593037.jpg



では、アシモトに注目しま~す♪

f0101719_11593086.jpg


 ↑
まるで、1つの株のようですね。

 ではでは

90度 回転~っ!
 ↓

f0101719_11593051.jpg


見る角度を変えると全く違うんです。(@_@)
[PR]
by ch-sk | 2006-06-08 11:59 | おはな

つんつんつん

f0101719_20395685.jpg

庭のホタルブクロを使いました。

似た形の 木の芽 と 花 で、つんつんした感じになっちゃいました。

水揚げが難しい。(T_T)
[PR]
by ch-sk | 2006-06-01 20:39 | おはな

赤がきれい

f0101719_1223154.jpg

爽やかでありながら華やかさも忘れない。
そんな感じ。(*^_^*)

≪ 花材 ≫

グロリオーサ   マリモガーベラ   
[PR]
by ch-sk | 2006-05-25 12:23 | おはな

夏ですな

f0101719_1239118.jpg


≪ 花材 ≫

ギボウシ
ヘリコニア ビハイ < Heliconia bihai >


大きな葉っぱは岡崎の庭からもらってきました。
なので、今日のメインは葉っぱ。

今時期は庭にもたくさん花が咲いています。
葉っぱに合せて何か使えるものないかな~と、先生といっしょに庭を まわってみましたが、残念。 咲き終わりにはいったものばかりで、これといったものがみつかりませんでした。
咲き頃をあわせるのも難しいものですね。

先週がちょうどよかっただろうと思うと、すこ~し悔しい。(T_T)

残りは買いに行きました。

赤いのと、細長い棒状のものが まとまっていたのでそれをチョイス。
赤い花はパームコーブでもみかけたなぁ。南国って感じ。

にぎわい に小ぶりなカーネーションを。

≪ イメージ ≫

シュッとした感じで、水際を涼しげに。

≪ 感想 ≫

毎度毎度、驚きばかり。

何気に岡崎からもらってきた 葉っぱ。大きすぎて使えないんじゃないかと思ってたから、こんなにちょうど良く使えるなんてほんとびっくり。

夏らしく涼しげに活けられたんじゃないかな。 (^^)v
[PR]
by ch-sk | 2006-05-18 12:39 | おはな

赤い羽根

f0101719_21282030.jpg

枝 セッカヤナギ コデマリ
花 バラ カーネーション カスミソウ


いただいた バラ をうまくいけることが出来たので大満足。(*^_^*)
コデマリ は水揚げが難しいんだそうです。

一度 花をはずして同じようにいけてみると練習になるそうなので、時間のあるときにやってみようかなぁ と思っています。


□■ ?? Question ?? ■□

前回と今回の写真を見比べてみるとタイトルの意味が分かります。笑
どこが違うかわかります?
[PR]
by ch-sk | 2006-04-27 21:28 | おはな

庭のフリージア

f0101719_12354116.jpg

枝 ユーカリ ガマズミ
葉 ナルコユリ
花 フリージア ガーベラ

先週使った枝も混ざってます。

フリージアは庭に咲いていたものを使っているので、今日の主役はフリージア♪
ちょっと見づらいですが、2色あるんですよ。(^_-)-☆
花の名前なんか、今まで覚えようと思わなかったけど、すこ~しずつ興味が出てきました。

庭にもイロイロ植えてみようかな~。
[PR]
by ch-sk | 2006-04-20 12:35 | おはな

バラとムギ

f0101719_1391935.jpg

花を選ぶのは大変と実感しました。

お店をめぐって、迷子になって、華を活けて、あっという間の午前中でした。

いろんな発見があって楽しいですよ♪
[PR]
by ch-sk | 2006-04-13 13:09 | おはな

はじめての華

f0101719_19494831.jpg

先生がいけてくれました。(*^_^*)

いろいろ基本があるのね~♪
[PR]
by ch-sk | 2006-04-06 19:49 | おはな