The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新米主婦( 8 )

趣味の園芸デビュー♪

とうとう。。。園芸デビューですっ。

ちょっとした花壇があいていて、そこに好きな花を植えてOKとなりました。

実家の庭はお母さん担当。
きれいな花が咲いてるよって言われても 「ふ~ん。 (-_-) 」。。。 「まったく アンタって子は! (ーー゛)」 。。。

って感じな子でした。 それが、いまや率先して水遣りをしている。。。さらには、自分で植えたり、肥料やったりするなんて!?

いやはや、人生何が起こるかわかりませんな。

イチオ、人の目を気にしなきゃいけない場所に花壇はあるので、きれいにせねばなりません。
そこで、お花教えてくれてる先生に、園芸もまた教えてもらうことになりました。

一緒にホームセンター行って、苗選び。

もう6月中ごろでは、時期が遅かったと。 (^^ゞ

ほんとに何も知らない ちぃすけ でございます。

おっと、時間が無いので、どんな花を選んだかはまた後ほど。
[PR]
by ch-sk | 2006-06-13 23:13 | 新米主婦

揚げ物 アゲ アゲ

また1つ、やってみたかったことにチャレンジしました!

『 皮付きジャガイモ まるごと 揚げ 』

小ぶりな ジャガイモ があったし、 から揚げもしたいな~ と思っていたところだったので、決定!

 □ 洗う → 揚げる □

なんて、単純なんだ。。。

けど、洗うのが大変。というか、どこまで洗えばいいんだろう?
あたらしい タワシで ゴシゴシゴシゴシ。 加減を知らない私。。。疲れたトコロでやめました。

揚げは、低温でジックリ。

揚げジャガイモは、インゲンと 甘辛醤油で煮付けて完成させました。

外はパリッ。 内はホクホク。

初めてにしては、美味しくできたと思います。

来年の新ジャガで再チャレンジだっ!
[PR]
by ch-sk | 2006-06-09 20:05 | 新米主婦

むきむき Part 2

今朝も、むきむきしました。

ハダカ になったのは 『 甘夏みかん 』 。 たぶんね。

大き目のみかんね。オレンジじゃないやつ。
最近いろんな種類があるから、一見わかんないんだよね。。。

で、その大き目のみかんを 7つ むきむき。

お皿に 『 みかん山 』 ができました。 けっこう、壮観。
[PR]
by ch-sk | 2006-06-02 12:00 | 新米主婦

ベビーコーン

夕方45分。 せっせ せっせと むきました。
米袋をひとまわり大きくした袋に1杯ぶん 皮付きの収穫した状態のベビーコーンがあったので、ぜ~んぶ ハダカ にしてやりました。

もくもく もくもく。

こういう作業は嫌いじゃないです。

ただ、なぜ コーンには 『 ヒゲ 』 があるのだっ !?
『 ヒゲ 』 さえなければ。。。 皮だけなら柔らかくて簡単にむけるのに。

皮を バリッと むくと、『 ヒゲ 』が ワッサーとでてきます。
大きいコーンと同じ数だけあるんだよね。このヒゲは。

ヒゲは 汚れがないから結構きれい。
柔らかく、みずみずしいが為に、後始末が大変。机にくっつく くっつく。笑
ヒゲは先端にむけて ひっぱれば ブチッと簡単にとれるから、まとめてブチブチッ。

皮むき、ヒゲ取り。やってるうちに結構慣れてきました。
ヒゲも皮の中に収めた状態で取れるように、きれいに始末できるようになりました。(^^)v

けど、たまに気をぬくと、コーンの先端も ポキッ!

あ~っ。 なんか悲しい。。。。 (T_T)

そんなこんなで、一袋終了っ!

ほとんどが、皮とヒゲ。
ベビーコーンなんて、小さいコンビニの袋で1杯分。

ふぅ、 お疲れさまでした。

□■□ ベビーコーンをどうする □■□

さて、料理です。

 □ 茹でて食べる
 □ 野菜炒めにして食べる

あっ、中華に挑戦
 □ 八方菜にして食べる

とりあえず、今日は茹でて食べました。

□■□ 今日の教訓 □■□

『 スーパーで見かけたら、もとの大きさを想像してみよう 』
[PR]
by ch-sk | 2006-05-30 20:52 | 新米主婦

焼きなす

『 焼きなす 』 焼きました。魚焼きグリルを使って。

結構、『 焼きなす 』 って時間がかかるんですね。
なんだかなんだで、ひっくり返しながら30分くらい焼いてました。

料理を美味しくするためには、 『 待つ 』 ことが大事とは、よく聞く話。

『 待てない 』 ちぃすけ は、おいしい焼き目がつけられなかったり、中途半端な料理になってしまうことが多いんです。

そこで、今日は 『 用もないのに焼いてる途中で グリルを開けないぞっ!』 という涙ぐましい目標を設定して、取り組みました。 笑

途中、焦げてんじゃないかとか心配になって ちょこっと開けちゃいましたが、なかなか焦げないというのを確認して、安心して ほっときました。

少しずつ、 『 待てる 』 ちぃすけ になってきたな。 エヘンっ。 (^^)v
[PR]
by ch-sk | 2006-05-22 20:18 | 新米主婦

ちぎりこんにゃくのしぐれ煮

先日、岡崎のお母さんに 『 日記じゃ いい子だね 』 みたいなことを言われました。

へんっ。 <`ヘ´>
そんな自分の悪いとこは宣伝しませんって。 笑

今日も ちぃすけ は いい子 ( ← って年でもないけど ) な ブログを書くぞ~っ !!

□■□■□

ちぃすけは 本好きです。
うちには、料理本もいくつかあります。

オレンジページの 『 基本の○○ 』 シリーズは ひととおり。
(↑ ちなみにコレは とよくん が結婚前からコレクションしていたもの )

他にもいくつかあるけど、一番のお役立ちはコチラ。
『 常備菜 クッキング BOOK 』

高千穂のJA(農協さん)で暇をもてあましてるときに見つけた本。
その後、地元の本屋で再会し、即買い。
全255ページの大作です。

サブタイトルは、「忙しい人のお助けアレンジレシピ おかずからお弁当まで」

どういった構成かを、『 かぼちゃ 』 を例に紹介します。

 □ 「かぼちゃの含め煮」 を 『 常備菜 』 として 「作り方、保存方法・期間」などと紹介
 ↓
 □ 「かぼちゃの含め煮」 を使って簡単に出来る 「かぼちゃの茶巾絞り」 を
   『 お弁当のヒント 』 として紹介
 ↓
 □ 「かぼちゃの含め煮」 を使ってできる「かぼちゃスープ
   /かぼちゃのてんぷら/かぼちゃのきゅうりとサラダ
   /かぼちゃのグラタン」 を 『 アレンジメニュー 』 として紹介

この本の中から結構 『 ちぃすけ's 定番料理 』 が生まれております。

冷蔵庫にあるものから一品作ろうと思ったら、食材頼りに本をめくる。。。そんな毎日です。

今日は、パラパラ 見ていたら 『 ちぎりこんにゃくのしぐれ煮 』 を発見。

≪ 材料 ≫
 □ こんにゃく □ 牛肉 □ しょうが

ちょうど、田舎こんにゃく ( ま~るくて大ぶりな こんにゃく。 山形で有名な玉こんにゃくでは ないです ) があるから ちょうどいいや~と決定!

こんにゃくを 茹でてくさみをとった後、炒めて、牛肉としょうがを加えて炒め、定番調味料で水気がなくなるまで煮る。

これまた、簡単。
味付けはちゃんと書いてあるけど、たいがい テキトーなのでもう少し精進が必要です。(^^;

ちなみに、昨日のニンジンもこの本から探しました。
煮物とか和食が多いのも重宝している理由。

「切干大根」 とか 「ひじき」 しばらく食べてないから、また作ろうかな~。
[PR]
by ch-sk | 2006-05-19 21:51 | 新米主婦

にんじん の きんぴら

本をみて、何気に 『 にんじんの きんぴら 』作ってみました。

意外とおいしかったので、簡単に作り方をまとめておこうっ!

 ■ 開始 ■

 □ にんじんを ピーラーで シュルシュル する
   ( 皮をむく感じ )
 □ フライパンで炒める
 □ 白だし、みりん、しょうゆ、さとう といった定番調味料で味付け
 □ ごま をふる

 ■ 完成 ■

明日のお弁当にも入れるからね~。 いろどりにもオススメです。
[PR]
by ch-sk | 2006-05-18 19:49 | 新米主婦

アジのお寿司 (てこね寿司?ちらし寿司?)

今日はお天気が良かったので、洗濯機を3回もまわしたし、
かわいい赤ちゃんにも会ったりして、なんだか良い一日でした。(*^_^*)

□■ 本日のメインイベント ■□

 『 アジのお寿司 & 稲荷寿司 作りのお手伝い 』

 アジのお寿司とは??  ( ← これが超うまいんだわ )
  《 材料 》
   □ シャリ
     【 昆布 と みりん(1升に100cc) を入れて炊いて、甘酢 】
   □ 新鮮なアジ
     【 塩水に一晩つけて、身だけをきざんで、甘酢でしめる 】
   □ 大葉
     【 きざむ 】
   □ 新しょうが
     【 きざむ 】
   □ ゴマ

  《 作り方 》
   ◎ 材料を全部混ぜれば完成!

□■ おまけ ■□

 『 あさりのお吸い物 』 と 『 たけのこ の たまごとじ 』 も作りました。
 おいしい夕ご飯で大満足♪

□■ 簿記の進捗 ■□

 今日は、1時間ほど。
 仕訳(第1問)でなかなか点が取れません。 (>_<)
 
[PR]
by ch-sk | 2006-04-28 15:00 | 新米主婦