The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 191 )

不思議と時間がとれました

年末年始、みなさま いかがお過ごしでしょうか?
現在、12月31日pm.20:30 でございます。

ここ数日は、掃除に料理にお客様にと ドタバタ過ぎていきました。
と、それも紅白が始まる頃には ひと段落。
なんと、とよすけも 寝ちゃったんですよね。(私の作戦勝ち!!)

すると突然、何もしなくて良い時間 っていうのが 出現 !!
そそくさと パソコンの前に座ってみました。(^^)

私の今年1年は、とよすけ にふりまわされつつも ありがたいことに平穏無事でした。
反対に旦那さんのほうは、山あり谷あり だったようです。
おかげさまで、試験は合格いたしました。が、勤め先のほうがちょっと心配なようでして。。。(会社更生法って何なんでしょうね。まったく無知な私です。。。)

いったい来年はどんな年になるんでしょう。
きっと 良い年になるですよ。ねぇ。笑。

来年もよろしくお願いします!
[PR]
by ch-sk | 2008-12-31 20:39 | 日記

いない。。。

起きたら、旦那さま がいなかった。。。
お盆休みも終わり、仕事初日だったのに。。。

見送りもできず、ゴメン。。。


う~ん。お詫びに mixi に愛息の写真をアップしよう。
う~ん。お詫びに 今週末は好きなご飯を作ってあげよう。
う~ん。お詫びに 特別展・菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち 特別前売り券 を購入した。
う~ん。お詫びに ベビーベッド周りを片付けてみよう。

こんなところかな。


なんだか、落ち着かなくも 楽しい1週間でした。
毎日ビール飲んでたような気がするなぁ。

中でも、バーベキュー装備がだんだん充実していくのが、楽しいやら 恐いやら。
最後、力尽きて寝てしまい 会話に参加できなかったのが残念で。。。すみません。

また みなさん お越しくださいね。

ただし!
お盆が過ぎたので、我が家は10月の試験に向けて 受験最優先体制となります。

分かっていることと思いますが、ご協力お願いいたします。
その代わり、合格祝いはパーっとやりましょうね。(^^)v
[PR]
by ch-sk | 2008-08-18 05:34 | 日記

意外と使える奴

身近にいながら、なぜか忘れ去られてしまう。。。

そう、旦那様!

違います、違います。(あー、ベタ過ぎ。。。)


それは、ペイント

Microsoft Windowsに付属するグラフィックソフトでーす。
あなたのパソコンの[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]たどっていただければでてきます。(Windows使ってない方はゴメンなさい)

f0101719_334347.jpgf0101719_3341221.jpg

ペイントを使えば、ほら こんなコトできるんですよ。

ただの落書きソフトじゃなかったんです!




今回は、MS Word と組み合わせて使ってみました。

左側の写真なら、こんな流れです。

 1.写真をペイントで編集できる状態にする。
   ここで、Wordにいったん貼り付けてからペイントにコピペすると
   大きさがちょうど良くなる。
 2.「自由選択」ツールを使って必要な場所を囲む。
 3.右クリックで「ファイルへコピー」

以上でございます。 



参考までに「自由選択ツール」はコチラ↓
f0101719_40054.jpg



最近、オリジナルテキスト作ったりする必要があって、その延長で、こんな技も身に着けてしまいました。
手持ちのものだけでも、まだまだ何かできそうで。とっても楽しみでございます。

その実、旦那様の 「スゴイねぇ」 を聞くためにやっているのかも。笑。
[PR]
by ch-sk | 2008-08-06 04:13 | 日記

某子供向け番組『むしむしくん』 の感じで読んでくれたら幸いです。

ぼく、だれだかわかるぅ? 

f0101719_5445275.jpg


ばぁっ!とよすけくんだよぉ。

f0101719_5444029.jpg

ぼく、ぼうず になっちゃった。にあう?
じゃあ、またねぇ~!



--------
というわけで、とよすけ ボウズにしてみました。
ようやく、見慣れてきましたが 髪型の印象って大事ですねぇ。

今まで以上に、いたずら小僧に見えてしまいます。

これで、ウチのボウズは2人に。。。
大きいほうの ボウズは2週間ほど帰ってきません。。。

今週末は東京で、結婚式に出席するんだそうです。
あの広い東京で、ご祝儀用の新札を、無事、手に入れることができたかなぁ。
[PR]
by ch-sk | 2008-07-19 06:16 | 日記

書類作成代行屋

おはよーございます。
ここ1週間ぐらい、早めに起きてパソコンの前に座ってチャカチャカやっております。

タイトルどおり、書類作成代行を頼まれまして。。。
ついでに、パソコン教室もお客様がみえたりして。。。

紙を一枚渡されて、コレ打っといて。なら簡単なんですが、
文章やレイアウトを考えたりするのが、ちょっと手間取るトコでして。。。
しかも、年配の方の文章代行だったりするので。。。
(Yahooの辞書、便利だねぇ)

そんなわけで、現実逃避にネットに逃げてしまう。。。

あぁ、もう時間が無いぞぅ。
[PR]
by ch-sk | 2008-06-27 05:06 | 日記

早起き

しばらく前に、旦那さんが 出勤いたしました。朝早くからゴクローさまです。
見送り程度しかしませんが、お付き合いで起きてみました。

朝の5時前だというのに明るいのでビックリです。
空が明るくなると、とよすけ は目が覚めちゃうみたいで、早起きで困っちゃいます。

むちゃくちゃ寝相が悪くて、いつも違う場所に移動してます。
今日はドコで寝てるかな~。

さ~て、朝の仕事に取り掛かるとしよ~かな043.gif
[PR]
by ch-sk | 2008-06-10 05:40 | 日記

梅雨入りですね

春をとびこして夏になっちゃいました。。。
便りのないのは良い便り。なんちゃって。

とよすけ は、テクテクテクテクテクテクテクテク 歩き回って、探検しまわって、蚊に刺されまくって、大変なことになってます。が、スクスク元気に1才2ヶ月になりました。

先日は、そんな とよすけ を預け、お友達のお宅にオジャマして来ました。
おしゃれなハワイアンランチをご馳走になり、おしゃべりに花を咲かせて とても有意義な楽しい一日でした。

> みんなと過ごせて楽しかったよ! ありがとう!!

自宅に帰ったら、夕ご飯までできていて アチャー008.gifな感じでございましたが。。。笑。

反省した私は、その後 コロッケ作ったり、天ぷらしたり、ソラマメスープに挑戦したりと、久々に料理に精を出しております。

とよすけ とも遊びつつ、家事もやらねばならないのが 難しいところです。
いろんなコトに目をつぶってくれて、手を差し伸べてくれる家族に感謝の日々です。

ありがとうございます。

あと、↓ コレはオマケ。祝凧 の写真です。

f0101719_0273465.jpg


この地域の風習で、初節句のように子供の誕生を祝って贈るものなんです。
とよすけ に作ってもらったの。すごーく大きくて、絵が迫力満点でカッコいいんですよ♪
これが空、揚がるんだからビックリ。写真じゃ大きさ伝わらないかなぁ。
余談ですが、地元の新聞に載っちゃいました♪
[PR]
by ch-sk | 2008-06-04 00:42 | 日記

パソコンの立ち読みって。。。

最近、パソコンの前に座ってないな~。立ち読みばっかり。
更新もせずスミマセン。

先日は、簿記仲間のbukoちゃん宅にオジャマしてbu太くんにも会いました!
みんなお久しぶりで、とても楽しい時間でした。
とよすけ連れも快くOKしてくれて、ありがとう。また集まりましょうね!

初 電車 & 久しぶりの名古屋 で、親子ともどもルンルンでした。(←いつの時代?)
これに味をしめ、とよすけ と2人買い物に出ることも多くなりました。

早く暖かくならないかな~。


そうそう、とよすけ もうすぐ歩くかも!?
伝い歩きはスイスイなので、今か今かと毎日ワクワクです058.gif
[PR]
by ch-sk | 2008-01-30 00:18 | 日記

あけました!

***********************************************************
  明けましておめでとうございます。
  2008年も どうぞよろしくお願いいたします。
***********************************************************

日本の年末年始を満喫するかのように 年賀状&掃除&料理&宴会に追われ、ようやく ホっと一息ついたところです。気がついたら もう1月2日!?

パソコンの電源入れる間もなく... みんなどんな年末年始を過ごすのかなぁ、ってすごく気になってました。もう、2・3日したら もっとゆっくりできると思うので、ブログにオジャマさせてもらいますね。

さて、今年は どんな年になるんでしょう。

旦那さまは、今年もお受験。(>_<)  (応援ありがとうございました。も一回勝負です。)
私は、大殺界の幕開け。(>_<)

ってことなので、無理は禁物(?) 、『今までやり残して来たことに手をつけよう!』 の年にしたいと思います。ざっと思い返しても、あれコレそれ。。。やることには困らなさそうです。

子育てを言い訳にしないように、自分を見つめなおしてみようと思います。
ありがたいことに、とよすけ は元気にスクスク育ってますし、サポートしてくれる人たちもたくさんいるので、頑張ってみたいと思います!

余談ですが、イカサマっぽい予言者によると、今年の9月 東海大震災が起こるそうですね。
騙されたつもりで、地震対策でもしておこうかなぁ。ウチは何もしてないので良い機会かも。笑。


では、今年も1年 がんばりま~す003.gif
[PR]
by ch-sk | 2008-01-02 01:32 | 日記

かもされた。。。

もやしもん

今更ながら、はまってしまった。。。
夜中のアニメ見ちゃったら。。。気になって気になって。。。

ちなみに、私はもともと微生物大好き。。。
コミックスは とりあえず全部読んだ。。。ちなみに、昨日買ってきた。。。

mixi コミュにも参加した。。。たちまち コミュの最新書き込み欄が もやしもんに かもされた。。。

酒好き、キャラ好き、「動物のお医者さん」好きな人は、とりあえずHP見てください。
意味不明な 日記でゴメンナサイ。


【心の叫び】
!! 今日の とよすけ はよく寝てくれてたんだよぅ。 ホントだよぅ。 !!
!! 事務所の手伝いにも行ったよぅ。 ホントだよぅ !!
!! ご飯はちゃんと作ったよぅ。 ホントだよぅ。 !!

?? 掃除は。。。掃除は。。。ごめんなさい。。。??
[PR]
by ch-sk | 2007-12-11 22:45 | 日記