The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

黄金の豚!

タイトルから、焼肉を連想された方 ザンネンっ!


え~、今日は、 『 干支(エト) 』 のお話から。

今年は、日本では 『 亥(イノシシ) 』 年ですね。
ちなみに、中国圏では、亥=豚 で、今年は 『 豚(ブタ) 』 年。

で、これは 『干支』ではなく 『十二支(ジュウニシ)』って呼ぶんだそうです。

じゃぁ、『 干支 』 って何?ってことなんですが、『十二支』 に 『 十干(ジッカン) 』 を組み合わせたものなんだそうです。(60通りの組み合わせになります。)

すると、2007年の干支は 『 丁亥(ひのとい) 』 なんだそうです。

で、で、ココからが 本題。 (^^)b

丁亥の年に生まれた子は「お金に困らず健康にも恵まれ幸せになれる」

んだそうです!(頭が良く、とも書いてあったですよ)

なので、中国では丁亥の年を 『 黄金の豚年 』 と呼んでいるんですって。


さらに、韓国では今年が10倍の600年に一度の年を ということで、いつもの『黄金の豚年』よりもさらに良い年とされているんだそうです。

な~の~で~。うちの子も金のブタちゃん。 きっと いい子になるぞ~~~っ!

と 正直、嬉しかったです。


でもでも、親の目からすると、同級生みんないい子なわけだから 受験戦争が心配になっちゃったりしちゃうわけです。

実際のところ、中国や韓国では、今年 空前のベビーブームなんだとか。
一部、バレンタインデーのような企業の戦略ではないかといわれてもいるようです。。。

まぁ、いいことだけ信じて赤ちゃんの誕生を心待ちにしたいと思います。

ちなみに、予定日まで あと 1ヶ月で~す。(^_-)-☆
[PR]
by ch-sk | 2007-03-03 10:21 | 日記