The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

安産・受験合格のお守り

f0101719_12513073.jpg


私の安産と とよくんの建築士受験のお守りとして、 『 招福さるぼぼ 』 が我が家にやってきました!

さるぼぼ は、岐阜県飛騨地方に伝わる縁起物として 古くから愛されてきたもので、飛騨に遊びに行ったときはお土産に よく買って帰ったものです。

オレンジ色の さるぼぼ はもともと 「子宝」に恵まれるとされていますが、この さるぼぼ はそれだけじゃないんです!(ちなみに、今年のラッキーカラーはオレンジ!)

さるぼぼ が小脇にかかえている袋に注目してください!!
『 貫通石 』 って書いてあります。

この袋の中には、その名の通り 貫通石と呼ばれる 石ころ が入っています。
貫通石ってご存知です?(私は知りませんでした)

トンネルを掘るときに、もうあと一撃で貫通!それっ!! ってあたりで採れた石のことをいい、古くから安産のお守りとして珍重され、石(意思)を貫くということから、受験合格のお守りとしてもご利益が期待されるんだそうです。

そして、今回 さるぼぼちゃんが抱いている貫通石は東海北陸自動車道・飛騨トンネルで採れたもの。

実はとよくん、このトンネルの完成を とても楽しみにしていました。
なぜなら、若かりし頃の とよくんは 飛騨清見JCTの建設に関わっていたから。

自分が建設に携わった道路を通るのって、すごく イイ感じ なんだそうです。
でも、トンネルが完成しないと清見JCT通れなくて。。。

そんなわけで、私が ニュースで「飛騨トンネル完成したみたいだよ~」って教えてあげたら、自分で この さるぼぼちゃん見つけて来て、注文してたんです。

そして、上記の話を、とよくんは それはそれは楽しそうに教えてくれました。

来年の春には道路も完成予定だそうで、その時は、ぜひともドライブに行こうと思います。
[PR]
by ch-sk | 2007-02-08 12:51 | 日記