The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

ワンちゃんの日♪

。。。たまには、妊婦ネタを。。。

昨日は、妊娠5ヶ月目の 戌の日 でした。

この日に、安産祈願をし、腹帯をまくと良いそうです。
さらし をもって岡崎の六所神社に行ってまいりました。

とよくんは、当然仕事があるので、今回は 泣く泣く不参加でした。
本人は すごく行きたそう (会社を休みたそう?) でしたが。。。

ところで、腹帯の習慣ですが、 もっのすごい昔からあるようです。
そこに、ワンちゃんが多産で安産って事もあって、戌の日に腹帯を巻いて安産祈願するとよいとされたようです。

今回参った 六所神社は、実家の両親が結婚式を挙げていたり、七五三で行ったりと 何かしらご縁のある神社です。子孫繁栄ということで安産祈願も有名なんだそうです。

まぁ、行っとこうかなぁって感じで、なんとな~く 行った私ですが、予想に反して行ってよかったと思いました。自覚ができたというか、なんというか。


それにしても面白いのが、この戌の日の数日前から急に お腹がポコッってしてきたこと。

洋服も少しずつ マタニティ用にし、妊娠線予防のクリームをせっせと塗っている今日この頃です。
[PR]
by ch-sk | 2006-10-25 13:08 | 日記