The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

知らない人にはビックリ機能♪

ちぃすけ パソコン教室。 本格的に動き出したようです。
なんと、今週は 日・火・水・木 とレッスンでございます。

4/7 の 稼働率! パチパチパチ! ありがとうございます!

日曜日はグループレッスン。 パソコン入門クラスです。
復習問題を作ろうと思い立って、作ってみました。

で、間違いがないかを とよくんに 実際にやってもらって確認しました。

私、とよくんのパソコン能力には 一目置いております。
それなのに、パソコン入門の初回レッスンの復習問題で、とよくんが 知らない問題があったのです!

正直、ビックリ。

では、みなさんも Let's Try ! ※ Windows のパソコンの場合です。
==================================
≪準備≫
 メモ帳 と ペイント を起動しておきましょう。
 ※ デスクトップに2つのウィンドウが表示されていればOKです。

≪問題≫
 2つのウィンドウを左右に並べて表示しましょう。
==================================

いかがでしょうか?

そうそう、タスクバーの何もないところで右クリックして、左右に並べて表示 ですね。
※ タスクバーは画面の一番下にありますね。


知っている人にとっては当たり前。知らない人にはビックリ機能。

そういった機能は、結構あるんですよね。経験の有る無しに関係なく。

別に知らなくても問題ない場合が多いので、おーっ スゴイっ っていう感じで楽しく受け取ってもらって、次から使ってもらえたらいいな。な~んて、私は思って いつも いろんな機能をご紹介しちゃうんですが。。。

今回の機能は、みなさんにとって、ビックリ機能だったでしょうか?
知ってた方は自慢していいですよ。 ちぃすけ&とよくんが 保障します!


あっ、そうだ。

Let's Try! の 応用編。

※ なんとなく気が付いたことなので裏付けは取れてないのですが、
  ちょっと面白いので、ぜひ試してみてください。
  ひょっとしたら、これも知ってる人には当たり前のことなのかな?

==================================
≪問題≫
 ウィンドウを並べて表示するとき、
 ウィンドウの並び順を自由自在に操ることはできますか?
==================================



はい。できます。
アクティブウィンドウに注目です。

2つのウィンドウを 「左右に並べて表示」の場合、
アクティブになっていた(選択されていた)ウィンドウが、左にきます。

もし、3つのウィンドウを左右に並べて表示した場合、

左・・・直前のアクティブウィンドウ
中央・・・その前にアクティブになっていたウィンドウ
右・・・さらにその前にアクティブになっていたウィンドウ

となります。

※ 最小化しているウィンドウは 並べて表示の対象になりません。

よかったら、試してみてくださいな。
[PR]
by ch-sk | 2006-10-10 21:12 | 日記