The ちぃすけ World

chsk.exblog.jp
ブログトップ

せっせ せっせ♪

木になる 金柑 ( キンカン ) が今日のテーマです。
( ← オレンジ色の あめ玉みたいな形の 柑橘系の実 )

この前、キンカンの砂糖煮を作ってもらったのです。
しばらくの間、 丼 にどーんと一杯盛ってありました。

今日、ハチミツのビンが空いたので移し変えることにしました。

ビンに移し変えるとあ~ら不思議。 超おいしそうっ!
何ていうのかな、 ハイカラな感じ? ハーブでも育ててそうなお庭がある感じ?

ほとんど、ビンに収まったんだけど、少しあまっちゃいました。

そこで、 ちぃすけは考えたっ! テテテ テッ テテー♪ (←ドラえもん)

 『 キンカン ティー 』  (^。^)

   紅茶を入れる → レモンの代わりにキンカンを入れる → 完成っ!

簡単でしょ。(キンカン煮るのが大変なのかな。 今度教えてもらおうっ!)

そこで終わればよかったのに、 何ゆえか ちぃすけは、キンカンの実をペースト状にすることを思いついてしまいました。

これが、意外に大変。 けっこう実がしっかりしていて簡単にはつぶれてくれない。
しかも、道具が 「 茶こし and スプーン 」 (^^;

それでも、せっせ せっせと つぶして、ようやく飲めた 『 キンカン ティー 』 の おいしいこと。 (^^)v

レモンティーのレモンを入れると紅茶の色が サッと明るくなるよね。キンカンティーもそうでした。
あと、香りの良いこと 良いこと。サイコーでしたじゃ。

朝そんなことをやって、好奇心を満足させた ちぃすけ。 午後にかけてせっせ せっせと 掃除頑張りました。

GWにはみんな帰ってくるから、今のうちにやっておいたら、一緒にの~んびり出来るかな~。なんてね。 笑
[PR]
by ch-sk | 2006-05-01 23:45 | 日記